AI・人工知能関連のニュースサイト『AI NOW』に掲載されました|お知らせ|DP2

AI・人工知能関連のニュースサイト『AI NOW』に掲載されました

2019.06.27

株式会社アイディオットが提供するデータマッチングプラットフォーム『DP2』がdip社が運営する日本で最大規模のAI・人工知能関連のニュースサイト『AI NOW』2019年6月27日に掲載されました。
https://ainow.ai/2019/06/27/172916/


以下のように紹介されました。

DP2は、企業が自社でのAI開発に必要な「データ収集」と「データ前処理の支援」をセットにしたサービス。眠っているデータを所有する企業、データを利用したい企業、データサイエンティストの3者のマッチングを目的とした日本初のサービスです。
AI開発をする際にまず行うべき「データ取得先の選定」と、 その「収集」は手間がかかる作業で、AIの開発の長期化の理由とも言えます。 しかし、 DP2を利用すれば、 一覧の中から「欲しいデータ」を選んで購入ができ、 圧倒的な作業の効率化や思わぬ新しいデータを得られる可能性もあるといいます。

あわせて、 データサイエンティストとのマッチングを行うことで、 「購入データの整形」や、 「利用シーンのアドバイス」も提供。 一方で、 販売を検討しているデータ所有企業にとっては、 手持ちの「既存データの売上化」が可能です。

また、オープンなプラットフォームのため、 データやユーザーに対して匿名性を重んじていて、トラブルを未然に防げる多岐に渡る契約書フォーマットを用意しています。